所詮この世はおちんちん

理系大学生が語る日常

大学編入に使った参考書レビュー(主に数学)

私が使った参考書を述べる。(よかったら買って♡)

 

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

 

難易度    ★★★☆☆

おススメ度  ★★★★☆

私が唯一買った参考書。

おススメ度5にしなかった理由としては解答に間違い多すぎる。マジで。

正誤表をDLするのが必須だね。

各章に要項が載ってるから定義から理解できるのが嬉しい。教科書程厳密には書いてないけど試験で点数とるためなら十分な理解ができると思う。

 

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

 

難易度    ★★★★☆

おススメ度  ★★★★★

神。これ一冊で大概なんとかなる。必須レベル。

これだけはいる。この問題集全部できるようになったらほとんどの大学受かるんじゃないかな。

解説はちょっと雑だけど出てくる問題がいろんな大学で頻出する。とくに微分積分が程良い塩梅で、高校生レベルのヌルイ積分から広義積分の難問まで至れり尽くせり。

岡山大学でこれに出てきた問題がそのまんま出た。(なおミスした模様)

私は学校の図書館で借りる→返却→借りるとループしてました。

 

大学編入のための数学問題集

大学編入のための数学問題集

 

難易度    ★★★☆☆
おススメ度  ★★☆☆☆

今までの2冊でだいたいの分野がカバーされてるから買わなくてもいい。これ一冊で受かったというブログも見受けられたので買いたい人は買えばええと思うよ。

本の形式が見にくいので評価は低め。

 

これまでの3冊が編入数学の3種の神器と呼ばれているらしい。

試験会場の人に聞いたらこれらを1冊も持ってない人はいなかった。

これから紹介するのは人によっては要るかもしれない本。

 

編入の線形代数徹底研究: 基本事項の整理と問題演習

編入の線形代数徹底研究: 基本事項の整理と問題演習

 
編入の微分積分徹底研究: 基本事項の整理と問題演習

編入の微分積分徹底研究: 基本事項の整理と問題演習

 

難易度    ★★★☆☆
おススメ度  ★★☆☆☆(微分)★★★★☆(線形)

自分に足りないものをどちらかで補ってください。私は線形が弱かったから緑を高評価にしたけど微分が弱い人は逆の評価になるでしょう。

テスト勉強にもおすすめ(マセマより分かりやすいと思う)

 

編入数学入門: 講義と演習 (大学編入試験対策)

編入数学入門: 講義と演習 (大学編入試験対策)

 

 

難易度    ★☆☆☆☆
おススメ度  ★☆☆☆☆

ヌルすぎ。舐めてんのか。

これを買うくらいなら数Ⅲの教科書か白チャート引っ張り出して復習するほうが良い。金の無駄。買わんで良い。

 

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

 

難易度    ★★★★★
おススメ度  ★★☆☆☆(人によっては★★★★★)

めっちゃ難しい。正直いらん。

ただ神戸とか北海道とか九州とかの難関大受けたい人には必須だと思う。

これ解けるようになれば満点合格狙えるかも。
今まで上げた参考書が物足りなくなった人向けかな。

 

 

おまけ TOEICの参考書

 

 

TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター

TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター

 

難易度    ★★★★☆
おススメ度  ★★★★☆

これやっとけばいいと思う

TOEICの勉強法は今度。